伊藤耳鼻咽喉科クリニック|山梨県甲府市今井町の耳鼻咽喉科|耳・鼻・のどの症状|無呼吸症候群

コロナ罹患経験談
2023年10月11日(水)

お久しぶりです。

今日は新型コロナ感染症のお話です。

医師ですが患者側の立場でのお話です。

私は2022年11月に陽性になりました。きっかけは子供が少し喉の違和感があると朝言いました。熱は36度程度で食欲もあります。喉も赤くないし大丈夫じゃない?と言うも子供の方がお友達も休んでいるし心配と言って、当時はまだ発熱外来に受診予約も至難の業でしたが、2時間待ちでかかりつけの小児科で検査を受ける事ができました。小児科の先生も胸の音も何ともないけどねーと言いながら検査してくださいました。一旦帰宅して結果の電話待ちです。しばらくして電話が鳴り恐る恐る出るとまさかの陽性です。翌日の仕事のお休みの電話をして、さてさてどうしたものか。うちはお風呂もトイレも一つです。隔離はあきらめてなるべく栄養と睡眠を心がけました。子供は夜に発熱し、嘔吐などの胃腸症状も出始めました。世の中のお母さん、嘔吐物の処理など絶対移るなーと思いますよねー。漏れなく私も2日後に発熱、頭痛。自宅の検査キットでくっきり2本線が出ました。ワクチンはその時点で2回接種済みでした。耳鼻科医なので嗅覚の事がとても気になりました。発症3日ぐらいからにおいが明らかに鈍くなりました。鼻は詰まっていません。とにかく私が頑張ったのは、自己流嗅覚トレーニングです。ボディーソープの匂い、柔軟剤の匂い、コーヒー、カレー、ワンコのうんちなどなど一生懸命にイメージしながらかいでいました。1週間程度は無臭の世界でしたが、徐々に改善し1カ月程度で元に戻りました。やはり、においがわからないと生活の質がかなり落ちる事を身をもって経験しました。嗅覚に限らず、早期のリハビリは有効な事が多いです。あと私は喉より頭痛がひどく、ロキソニン、SG顆粒はかなり使いました。常備があってよかったです。

長くなりましたが、あくまで私個人の経験談ですので、全ての方に当てはまるわけではありません。参考程度にお願いします。

当院はなるべくお待たせしないように新型コロナ、インフルエンザの検査も行なっています。症状があり心配な方はぜひご相談ください。

PAGE TOP ▲